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【悟り】上座部仏教国で本気で出家【解脱】

  1. 名前: オカルト2ちゃんねる 2011/10/02(日) 10:08:19
    1 神も仏も名無しさん 投稿日:2011/09/27(火) 09:45:22.28 ID:5CmY8qiJ

    タイ・スリランカ・ミャンマーその他あると思うが、
    出家する国をどこにするか?どんな寺にお世話になるか?
    お金はかかるのか?などなど悩みは付きません。

    同士いないか?




    2 神も仏も名無しさん 投稿日:2011/09/27(火) 09:58:26.08 ID:5CmY8qiJ

    今の悩み・疑問
    ・どの国で出家するか?
    ・外国人の出家を国の制度(ビザ・医療制度など)としてうけいれているのはどの国か?
    ・出家に際してどれくらい費用がかかるのか?
    ・日本でどの程度仏教を勉強・修行してから出家するか?
    ・お金はいくら貯めておくべきか?(死ぬまでの一時帰国費用、もしものときの為)
    ・出家した際寺の住職と合わなかったらどうなるのか?
    ・涅槃に最短でいけるような素晴らしい指導してくれるいい寺はどんな条件の寺か?
    ・国によって同じ仏教でも大きな違いがあるのか。重視する瞑想方法とか軽微な違いを除き
    ・外国人も、パーリ語試験とか強制勉強させられるのか?
    ・出家後は一切費用はかからないのか?

    時系列がちょっとおかしいですが、このような事が悩みの種です。
    在タイ・スリランカ・ミャンマーの人とか本気で出家を考えてる同士
    その他上座部仏教の出家に関心あるかたの参加お待ちしてます。




    3 神も仏も名無しさん 投稿日:2011/09/27(火) 10:07:22.85 ID:5CmY8qiJ

    ちなみに出家の目的ですが、

    1.阿羅漢になる。つまり解脱
    2.禅定を全て経験する。
    3.神通を得る(オカルト趣味ではなく、ブッタがあるという以上確かめたい気持ちから)




    4 神も仏も名無しさん 投稿日:2011/09/27(火) 10:11:41.63 ID:xYQymkjK

    >>1は尊敬する師とかいないの?
    国と寺はそれでだいたい決まるんじゃないか。
    頑張れ、超頑張れー!




    5 神も仏も名無しさん 投稿日:2011/09/27(火) 10:18:07.38 ID:5CmY8qiJ

    尊敬する師もなにも、外国人(日本に来てる出家層は除き)の出家僧は
    まったくコネクションありません。

    外国に行って会うか、現地在住の人の評判などをたよるしか外国の出家僧
    の情報をえる術がありませんから・・

    できればしばらくは現地後ちんぷんかんぷんだろうから、日本人出家僧の
    いる寺でいい指導者がいる寺がいいと思ってます。

    そうなると、ブラユキ師かアチャン・カベサコ師くらいしかしらいし・・

    いかんせん外国の情報がたりません。




    7 神も仏も名無しさん 投稿日:2011/09/27(火) 10:20:57.11 ID:58nFABHY

    まず一般信者として寺に通いなされ、
    さらにプチ修業としえ泊まり込みので雲水がする行をさせてくれる所
    があるから何度か試してから決めたらどう?大変だよ簡単に考えない方がいい




    12 神も仏も名無しさん 投稿日:2011/09/27(火) 10:54:11.40 ID:5CmY8qiJ

    >>7
    雲水とは禅宗のことですか?

    パーリ三蔵に基づく仏教以外には興味がありません。
    禅(瞑想)だけならそれこそどこでもできますし・・




    8 神も仏も名無しさん 投稿日:2011/09/27(火) 10:27:21.13 ID:j5Zp/897

    マジレスすると、悟りに出家する国や国籍、寺や師匠は関係ない。
    どこにいても悟る奴は悟し、悟れない奴は悟れない。
    日本で無理なら外国でも無理。




    10 神も仏も名無しさん 投稿日:2011/09/27(火) 10:40:21.01 ID:5CmY8qiJ

    >>8

    ・国や国籍は関係ないでしょうが、日本には上座部仏教指導者も数えるほ
    どしかいいないし、托鉢の制度もなければ出家を支えるサンガも文化も
    ない。環境がない以上解脱はできない、百歩譲ってできたとしても遅れる。

    ・師匠いらない?師匠なしで悟ったのはブッダのみ(独覚)。上座部仏教国
    の現地人で少年から出家しても難しいものを日本で師も無しに悟れるのは
    無理。そもそも出家者(授戒には条件があり日本では出家できない)しか
    阿羅漢になれません。死ぬ瞬間になれるかもしれないという説はありますが、
    それでは遅い。

    ・悟る力は万人にあります。最低限健康な人間であれば悟る力があるとブッダ
    も言っています。

    ちなみに悟りとは、阿羅漢果の意味でつかってるのでお間違いのないよう




    13 神も仏も名無しさん 投稿日:2011/09/27(火) 10:56:17.10 ID:j5Zp/897

    >>10
    師匠がいないと悟れないというのは
    師匠がいないと悟ったかどうかの認定が出来ないってだけだろ。

    人間が元から持ってるものを、
    師匠がいないと持てないっていうのはオカシイと思わない?




    15 神も仏も名無しさん 投稿日:2011/09/27(火) 11:11:59.65 ID:5CmY8qiJ

    >>13
    悟るというのは、私の聞いたところによればそれは衝撃的体験を
    するようです。つまり、無常がわかる。瞬間瞬間で物質が消滅する
    のを体験するそうなのですが、それは雷が落ちたかのような体験
    だそうで判定されないと自分自身ではわからないようなものでは
    ないようです。

    素質はあっても、それを開花させるには修行・教え(今ではパーリ三蔵)が
    必要であり、阿羅漢まで成長するためには日本語訳の三蔵読んで頭で理
    解して一生懸命瞑想修行する程度では無理だと思ってます。

    パーリ三蔵を2500年以上にわたり保持・研究してきた上座仏教国の
    有能な出家僧指導なくしては悟るのは難しいでしょう。学問的理解の面
    からも瞑想修行の進捗についても

    経典でも、友(師匠や成長させてくれる友人)をもつのは修行が完成
    されたようなものとブッダもおっしゃっているように、仙人ぐらしでは
    解脱は無理なんだと思います。




    17 神も仏も名無しさん 投稿日:2011/09/27(火) 13:31:51.23 ID:Rxea2tbG

    >>15
    >経典でも、友(師匠や成長させてくれる友人)をもつのは修行が完成されたようなものとブッダもおっしゃっているように、

    「半分」のお経ですね。
    このお経はとても好きです。
    この教えからも、尊敬できる師、または良い共同体を探すのを優先するのが良いのかな、と思います。

    水はともかく、日本語なんてどうでもいいでしょう。そこまで覚悟しているのに。




    18 神も仏も名無しさん 投稿日:2011/09/27(火) 16:00:52.83 ID:SmQN2V9a

    >>17

    尊敬できる師、よい共同体は本当に重視しなければいけないと思ってます。
    日本語については、絶対必要事項ではないですが、三蔵の教えや瞑想指導
    が理解しやすいこともあり日本人入ればいいなと思ってます。

    でも現地に住めば嫌でも3,4年すれば話せるようになるでしょうから
    気に知る必要もないのかもしれません^^




    9 神も仏も名無しさん 投稿日:2011/09/27(火) 10:30:27.45 ID:5CmY8qiJ

    理想の出家先
    1.瞑想修行に最適な環境にある寺(自然に囲まれ、静かで、空気が良い)
    2.指導者の資質(できれば阿羅漢に到達してる人、といってもそんなこと
     口外するわけもないが・・)
    3.日本人、日本語通じる出家層がいる寺
    4.できれば水道通ってる寺(シャワーくらいは浴びたい)
    5.住み心地のいい寺(気候があまりに暑すぎるとかは苦行だろうとww)




    11 神も仏も名無しさん 投稿日:2011/09/27(火) 10:49:09.12 ID:5CmY8qiJ

    まあ早い話、日本で独学でコツコツ修行するより、環境の整った
    本場で修行するほうが遥かに悟れる可能性も効率もいいでしょって話です。




    14 神も仏も名無しさん 投稿日:2011/09/27(火) 11:01:03.46 ID:5CmY8qiJ

    さらに言うと約10年上座部仏教を書籍などで勉強し、瞑想もしています。
    その上で決めました。軽い気持ちで外国で出家したいなどとは思って
    ないです。

    外国での出家は確定事項です。時期は決めていませんが・・




    16 神も仏も名無しさん 投稿日:2011/09/27(火) 11:58:03.12 ID:j5Zp/897

    >>14
    それは失礼しました。
    是非、修行を成功させて下さい。




    19 神も仏も名無しさん 投稿日:2011/09/27(火) 22:39:12.80 ID:qXJX0zta

    >>1
    確かに海外にいくには手間もかかるし準備もいる。
    さらに行った先が観光寺ってこともある。上座仏教国だからって
    まじめな寺ばかりとは限らない。

    一回永平寺で臘八大接心を経験してからにしては?
    永平寺以外でもそこここでやってる。




    21 1 投稿日:2011/09/28(水) 03:26:41.36 ID:+A5DfVbD

    >>19

    日本からも安く行けるタイに年に数回ほど渡航して出家生活の体験や
    出家先選びをしたいと思っております。かといってタイに限定してる
    わけではないのですが、航空券が安いので^^

    >>20

    スリランカに旅行したことがあります。かなり英語話せる人がおおいので
    スリランカなら多少生活面で楽かなとは思いますが、スリランカ外国人出家
    を受け入れる制度が整っているのかわからないので、今は第一候補はタイです。
    英会話は得意ではないですが、読むのには辞書があれば苦労しない程度です。

    悟りの目的は、輪廻を超えて、苦を克服し幸福になりたいからです。
    今現在でも怒ることもほぼなく、欲もかなりない方で軽やかに幸福に毎日を
    おくっています。ブッダは、『比丘に残る苦しみは、大地の土の量と比べて
    ひと摘みの砂程度』と仰っているとおり多くの苦しみがなくなりました。
    そして『ヨルカになることは、世界の覇者になるより幸福だ』とも語ってい
    ます。最高峰の阿羅漢の幸福はいわずもがなでしょう。
     そして、なにより俗世間で生きて社会システムに組み込まれ執着を余儀なく
    され欲望に振り回されて無意味に輪廻をさまようことはむなしく生きることに
    意味はない。次生まれ変わっても、人間としてブッダの三蔵の教えを学べる環境
    に転生できるともかぎりません。何千何万劫(宇宙の想像と破壊までの期間)の
    なかで覚者の生存してる期間はもちろん教えがちゃんと残ってる期間も一瞬のよ
    うなものですから今世を無駄にしたくないのです。





    22 神も仏も名無しさん 投稿日:2011/09/28(水) 18:44:32.14 ID:/CMIJZCy

    >>21
    >>20です。
    素晴らしい。
    ぜひ悟りを開き、みんなにも伝えてくださいね。
    代々の先師達がそうしてくれたように。
    どこまで続くのかはともかく、いま教えを次の世代に残すのは我々もできますよね。

    私は在家がやっとですが、アナータピンディカ長者のような立派なひとになりたいです。彼も預流の悟りに達していたのだから。




    24 1 投稿日:2011/09/28(水) 20:14:52.55 ID:ivT02HJT

    >>22
    ありがとうございます。日本の中で一人でも私の悟りへの挑戦を応援して
    くれる方いるということは、とても心強く身も引き締まる思いになります。

    口下手なので戻って伝えるということはお約束できませんが、人生を
    かけてなんとしても悟りへ到達したいと思います。

    ブッタの教えは完成されています。出家も在家も信じて実践すれば
    相応の幸福と成長が必ずおとずれますので、20さんの幸多き生を心より
    祈っております。また是非アナータピンディカ長者のような立派な在家
    として一人でも多くの日本人にブッタの教えの素晴らしさを体現し周り
    の方々に教えの価値を伝えていただきたいなと思います^^
    場所は違えど同じ仏教徒!共に立派な人格者となり幸福になりましょうね!


    >>23
    前にもいろいろ書きましたが、私は最短で阿羅漢果をえられると自分が信じる
    最善の方法として外国で出家したいと思います。




    28 神も仏も名無しさん 投稿日:2011/09/28(水) 21:27:24.45 ID:/CMIJZCy

    >>24

    >口下手なので戻って伝えるということはお約束できませんが、

    伝えるのは何も口や文字といった言語にはとどまりません。
    あなたが一生懸命修行している様子、立ち居振る舞い、表情や雰囲気、2ちゃんのレスに至るまで、すべてにあなたの学んだ仏法がにじみ出ているはずです。
    だから、あなたが悟りを開くならば、きっと周りに伝わりますよ。

    余裕があれば、日本の私達は、ブログでも書いてもらえると嬉しいです(^人^)

    >場所は違えど同じ仏教徒!共に立派な人格者となり幸福になりましょうね!

    はい、頑張りましょう!
    >>1さんにも、このスレを見ている他の皆さんにも、幸せがありますように!




    32 1 投稿日:2011/09/28(水) 22:53:26.46 ID:ivT02HJT

    >>28
    すべてに学んだ仏法がにじみ出る・・まだまだわずかな教えも分かっていない
    と思いますが、それでも今の自分を作り上げたのは学んだ仏法のおかげ
    だと思います。

    出家しても何らかの形で伝えることができたらいいですね^^
    素晴らしい生活ができたならそれを伝えたいです。




    20 神も仏も名無しさん 投稿日:2011/09/27(火) 23:56:20.65 ID:pL+Q71bl

    >>1は英語は得意ですか?
    英語のできる僧なら、日本語よりもう少し探しやすそうな気もするですね。
    白人の修行者も今は増えているでしょう。

    そういう一応話が通じるところにまず在家として短期留学したらどうでしょうね。良かったらそのまま出家。

    ところで、>>1はなぜ悟りたいですか。




    23 神も仏も名無しさん 投稿日:2011/09/28(水) 19:15:05.93 ID:e7lJewiv

    1さんは何か考え違いをしている。外国に行けば悟れるものでもない。
    あなた自身の中に悟りが隠れている。まして今は情報化社会、
    本でもネットでも必要な情報はいくらでもある。
    場所を選ぶ必要はまったくない。




    26 1 投稿日:2011/09/28(水) 20:42:26.75 ID:ivT02HJT

    >>外国に行きさえすれば悟れる、ということではないと思う。

    そのとおりですね。相当の覚悟をもって修行しなければ悟れませn。

    >>具体的に悟りを得る方法がわかっているのだろうか。

    それを学びに本場に渡ります。

    >>自分を捨て、自我を壊さないと悟れない。

    悟るために本場に渡ります。

    >>こういうことなら、寺に行かなくても、外国に行かなくてもできる。

    自分のような愚かな凡夫は、一人では悟れる自信はありません。
    有能な師を求めて本場に渡ります。

    >>同じ行くなら、空海のように悟ってから行ったらどうか。
    それなら外国でも歓迎される。

    空海さんが悟ったとは思えませんが、悟ったと仮定すれば
    無学(学ぶことはない完成された)であり尚更外国に行く
    必要などはありません。






    27 神も仏も名無しさん 投稿日:2011/09/28(水) 21:24:02.08 ID:e7lJewiv

    >>26
    自分を捨て、自分を壊さない限り悟れない。
    これが昔からの悟りの方法であり、これ以外に方法はない。
    こんなことは日本でもできる。師もいらない。
     
    あなたには両親がいないのですか。
    何か事情があり、日本から離れたいということなのだろうか。
    悟りのために外国へ行く? 賛成できないですね。




    31 1 投稿日:2011/09/28(水) 22:48:07.36 ID:ivT02HJT

    >>27
    どうどう巡りの議論は望むところではないのでやめておきます。

    両親は健在で仲も良いです。且つわりと裕福な家庭です。
    仕事も順調ですし、素晴らしい職場の仲間にも恵まれています。
    日本で生活する上でなんらかの障害があるとかいうのは一切ありません。

    ただそれでは満足できないのです。もう日本ですることはない感じです。
    ここまで来ると自分の心の問題なので理解はもとめませんが、そういうことです。




    29 神も仏も名無しさん 投稿日:2011/09/28(水) 21:30:46.94 ID:0+30t+u/

    確かに悟りを目指すのなら上座の坊さんの指導を受けた方が
    いいでしょうね。
    もう止禅には到達したんでしょうかね、 ?
    最短距離を走るなら純観行者でいくんでしょうかね。 ?

    自分も知識ではしってますけどね、実際止禅を得るというのは
    体験してみたいですね。
    十六観智とかすごいですよね~。
    今世それだけ熱望するぐらいなら前世からずっと修行してこられた
    のでしょうからきっとご縁があると思いますよ。
    頑張って下さいね。 




    33 1 投稿日:2011/09/28(水) 22:58:33.28 ID:ivT02HJT

    >>29
    瞑想に関しては、残念ながら禅定には到達していません><
    現状だと、瞑想が苦痛なものではなく静かな楽をもたらすもので
    あることを体験しているレベルです。出家するまでには初禅くらい
    はできるようになってたらいいなと思ってます。

    励ましのお言葉嬉しいです。ありがとうございます^^




    30 神も仏も名無しさん 投稿日:2011/09/28(水) 22:19:14.25 ID:SDxRNNJu

    正直、あまりお勧めは出来ませんが、やはりご自分でいろいろ体験されれば何かを得られるかと。。。
    日本にはもっと良い成仏の法があるわけですが・・・

    ニコ生で以前、 ニー仏ちゃんという方が出家前に放送されてから、去年あたりにミャンマーで出家されました。
    今年、一時帰国されてからまた少し放送されてましたね。
    瞑想ビザというのでミャンマーに入られました。外国人枠です。地元とは別扱い。
    費用は分かりません。某有名大学で勉強されたらしいです。
    出家前にも色んな宗派の僧侶と会って話をされたそうです。
    もしもの時の帰りの費用は貯めておいた方がいいかと思います。
    現地語はダメであっても英語は出来た方がいいようです。

    あとは蝉丸P師の放送で、弟弟子さんがミャンマーやタイ、スリランカなどを回ったそうです。
    実態を聞くと、日本のほうがぜんぜんましなようです。具体的なものは書きませんが
    ・・・と言われても行くと思われますので、止めませんけどね。




    34 1 投稿日:2011/09/28(水) 23:09:56.94 ID:ivT02HJT

    >>30
    とても興味深いです!

    ニー仏ちゃんという方も次一時帰国された時また放送されるかもしれ
    ないのでもしコミュ分かれば教えていただけると嬉しいです。

    検索かけてみましたが、出てきませんでした><

    もしもの時の為の費用は今貯めているところです^^ある程度貯金が
    できたら出家するつもりです。さらに、実際現地で出家生活を体験し
    事前準備は抜かりなく行うつもりです。

    お金に関しては、とりあえず死ぬまでのビザ更新の為の一時帰国費用
    と、もしもの時の為に+100万位は最低限必要かと見積もっています。



    でも、そういったお話を聞くとちょっと不安になりますね・・
    寺選びで全てが決まりそうですね。





    37 神も仏も名無しさん 投稿日:2011/09/29(木) 10:02:15.31 ID:djw80H80

    >>34
    コミュは消えてましたね。百科は残ってますので、人となりが分かるかと。
    英語は必須?のようです。ニー仏氏はTOEIC800以上だとか。
    あと、コンタクトする人が日本にいて、そのつてを辿って出家が叶ったようです。
    人脈もある方のようですので。
    あと、ネットに接続する機会もあるようです。よく更新されてるブログもありますので。

    お金は直接持てるかは分かりませんけどね。でも浄人という在家?の人がいろいろやってくれますので
    小乗戒には触れないように今は抜け道がキチンと整備されております。これも上座部の現状ですけどね。
    お金は持てないけれども、それを預けているお寺での使用権(自分が不施を受けた額)を持っている、という感じ?
    タバコなどももちろん当時は無かったので普通に吸えるわけで。

    瞑想センターは体育会系みたいな感じだとも言われてます。
    日本人はなぜか一目置かれてるとか。それは過去にそこに行った日本人が良かったのか、それとも・・・。
    まあ本当にやる気があるのでしたら、1年間は何があってもやり通す気がないと日本で出家してもダメでしょうね。
    あと、うちの宗派の場合、在家出家はあまり関係ないですね。役割の違いで。

    そもそも、なぜ上座部の国の人たちが日本へ来たがるのか?
    日本でもそうですが、あちらでもいろいろ投資をして会社経営とかも出来るようですので。

    スマ長老には直接お会いして話を聞いたことがあります?けっこうくせのある方だと聞きますね。
    あと、初期の教え=正しい というわけではないわけで。釈尊滅後にいろんな所でそれぞれの形で発展したので、
    上座部と大乗ではっきり2つに分かれたみたいな感じではないようです。




    39 1 投稿日:2011/09/30(金) 10:51:02.26 ID:RpBYqxV+

    >>37
    ニー仏さんの大百科とブログみました。
    とても面白かったけど、この人僧侶にはなっているみたいだけどブログの内容
    みるに全く俗世間から離れてないし参考にはならなそうですw

    スマ長老に実際あって話聞いたことあります。
    彼は大乗は仏教の友達と評しています。といってもこれでも彼なりにかなり
    柔らかく表現したものです。般若心経は全く評価しないし、真面目な禅僧も
    頑張ってはいるけど禅宗は謎かけになってるとか、真面目に禅の修行をすれば
    それなりの体験はできるかもしれないが悟りは無理だし遠回りなので上座の瞑想
    をしたほうがいいといってます。一部禅の例えには素晴らしいものがあるとも
    言ってるので禅宗のみ若干評価してるようですね。

    密教だとか念仏だとかはボロクソですw

    僕の考えは、古くは聖徳太子の17条憲法による仏法僧に基づく統治など
    長い大乗歴史は日本人の優れた精神性に寄与した面は偉大な功績だと思います。
    出家として解脱を目指すのは不可能ですが、大衆レベルの倫理道徳を根付かせた
    のは紛れも無く大乗の教えによるところが大きい。

    スマ長老も日本が仏教国だから来てくれたのだろうし、僕が上座仏教に会えたのも
    ながい大乗の歴史あればこそだと思ってます。

    タイなどは、銃器や麻薬が蔓延してるし日本より遥かに犯罪も多い国です。
    出家僧にも、布施で得たお金で少女買春してご用となったどうしようもない
    ダメ人間もいますしね。

    でも、それはお釈迦様の時代にデーヴァダッタやお釈迦様を悩ませる煩悩だらけ
    の出家層もいたように、それをもってタイの出家僧が腐敗しているとは思ってません。
    ただこういう記事をみるにつけ寺選びは慎重にならざるをえないですね。




    42 神も仏も名無しさん 投稿日:2011/09/30(金) 21:58:11.11 ID:PPvL5ho2

    >>39
    ニー仏ちゃんの評価はともかく、まずは実際に行って体験されてみるのが一番かと思います。
    あと、あまり僧俗のあり方に固定観念を持たない方が。
    形はどうであれ、やる人はどんな環境でもやることやるわけですし。

    それぞれの仏教観、釈尊についての考えなどはあるかと思いますね。
    それでも釈尊の直接の教えというのは、誰も分からないものですけども。
    直接の教えが根っこで、あとは上座部から大乗へと枝葉になっていく…というよりも、
    蝉丸P師の説のように、最初の教えが種であとはそれが散らばっていくというのが
    近いような気もします。

    あと、菩薩というものに対する考えもたぶんだいぶ違うかと思いますね。
    何で、どうやって救うのか?とか。それは同じ大乗でも宗派によって違いますがね。
    うちのほうは実践的なもので、まさに「毒矢はすぐ抜く」という感じです。
    それでも最初の頃よりは勢いは無くなってきてるようですが。




    43 神も仏も名無しさん 投稿日:2011/10/01(土) 00:25:12.76 ID:t391zk89

    >>42
    >>1さんでないのに横レスすみませんが、
    >あと、菩薩というものに対する考えもたぶんだいぶ違うかと思いますね。
    >何で、どうやって救うのか?とか。

    僕は、ブッダが実践されたことが最善の救いかただと思います。すなわち「教えを伝えること」。
    そのとき相手に必要な話をする。自らの行いを正して、模範となる。
    行いは正すも何もブッダは自然にやっておられたのでしょうけれど。

    だから、上座部ではことさら衆生済度を強調しない、自分がブッダになることが一番みんなの為にもなるーーこれは僕の想像ですが。




    35 1 投稿日:2011/09/28(水) 23:36:31.57 ID:ivT02HJT

    瞑想に関してですが、初めて上座部を知ったのはスマ長老なので
    いわゆるヴィパサナをしていましたが、現在はサマタ中心にしてます。

    理由は、経典を見てもブッダが弟子に業所つまり瞑想対象を与えたという
    記述がよくみられるのでサマタで禅定に入ってから観にいくのがもっとも
    初期の教えに近いかなと思ったからです。

    ですが・・才能ないのか一向に禅定には到達できないんですよね><
    スマ長老のお話だと、出家して20年真剣に瞑想しても禅定体験できない
    人もいるそうです。

    禅定に到達できるできないは才能による部分も大きい気がしてます。
    とはいえ、誰でも禅定に到達できるとは思いますがセンスみたいなもの
    は自分にはないかもしれません(汗)




    40 1 投稿日:2011/09/30(金) 10:52:50.02 ID:RpBYqxV+

    続き
    上座の歴史は、ブッタ入滅200年後に、律を変える変えないで論争があり
    律を変えたのが説一切有部、律を頑なに堅持したのが上座部です。そして
    説一切有部を起源として中央アジア中国朝鮮などに伝わっていったのが大乗
    であり一度教えを変えてしまって歯止めもかからなくなり日本にくる頃には
    かなり変質してしまったわけです。


    初期が正しいか否かは個人の評価になるので自由ですが、

    釈尊入滅後、暴言比丘(煩いブッタが死んだし、やりたいように修行しよう)がいて
    正法が無くなってしまう事を危惧したマハーカサッパ大阿羅漢(ブッタから
    衣を頂き、ブッタが自分と同等と評した人物)阿羅漢のなかでも教えを完璧に記憶する
    第一人者499人と後に解脱するアーナンダを加えた500人でまとめ上げた
    教えが初期仏教の教えです。上座部のパーリ三蔵は諸説ありますが基本的に当時の
    教えをそのまま残すことを目的とした上座部の編纂した経典群であるのはご存知の
    通りかと思います。

    そして第一次結集の時、何からまとめるか?とマハーカサッパが問うたところ
    500人の大阿羅漢たちはこう言ったそうです。
    『律である。律がとどまれば、経はとどまる。』と
    律は、仏教の根幹であり命であるということです。

    大乗を作ったのは、マハーカサッパをはじめとする大阿羅漢たちより優れた人物が
    作ったものか?仏教の教えの命とも言える律を保持せず仏教といえるか?
    などから、私は初期が正しいと思ってます。




    44 神も仏も名無しさん 投稿日:2011/10/02(日) 05:30:19.06 ID:+wf8/eOg

    ひと昔前まで上座部を小乗などとよんでいたが、
    小さな乗り物はどちらかと言われれば今の大乗。
    だって上座部は一般市民から解脱を望むすべての人々、慈悲を育てて人間いがいの
    すべての生き物の幸福のための宗教なのだから。出家への教えが大半だけれども
    それは一般市民の幸福など5戒を守って、正しい仕事を一生懸命すれば天国くらい
    いけますよ。ことさら教える必要もないことないというスタンスです。

    ほんと大乗小乗と区別を作った人はアホだと思います。自分の無知をさらけ
    だしてるだけ




    45 神も仏も名無しさん 投稿日:2011/10/02(日) 05:44:39.03 ID:+wf8/eOg

    加えてすべての1神教や神々に頼る宗教。

    上座部の智慧で人間を解釈すると人間は5ウンです。
    目耳鼻舌身心にそれぞれ視覚情報、音、臭い、味、温度硬さの情報が
    心に入りそれらの情報を合成したり創造したりするだけのものであり
    神の入り込むよちなどありません。

    ブッタが神々と話したりしてますが、それは神通レベルの修行を積んだ
    人のみできることで一般人には神や菩薩などいても関わりないものです。

    病気なんか直してくれないし、奇跡もないし、幸福にもしてくれません。

    病気なんて人間んだれしもかかります、奇跡にみえるようなこともちゃんと因果
    があって起こってるだけ、幸福は自分の心を育ててえるものそれがブッタの教えです。





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